« 2021年2月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月29日 (日)

FRF 21-2

こんばんは

 

フジロック2日目から、毎日なのですが自分が寝た後に横にいるムスコを起こすことから一日が始まります。ムスコは内心ひやひやでしたが初日から自分で行動を始めて2-3日目は勝手にいろいろ見に行っていました。スイカに課金をしておいたので食事も自分で済ませ、ところ天国のハンバーガーが食べられず残念だったとのこと…^^ちなみに朝起きるとまずは朝食、買い置きのパンが中心でしたがこの日は外で買ってきたグラノーラを頂きました。10時過ぎに用意をしてグリーンへ、KEMURIは伊藤ふみおさんが泣きながらMCしていて見ているこちらもじーん… その後は10年振り位にドラゴンドラに乗りました。例年通り着ぐるみ達はいるのですがソーシャルディスタンス^^;EXILEの人達がDJしてました。下界に降りてグリーンでサンボマスター、ムスコと最前エリアでびしょ濡れになるのはフジの基本、ちなみにムスコ曰く自分は陰キャだから最前エリアには行きたくないとのこと… 中止になってしまったいろんなフェスの事を取り上げてくれていいライブでした。苗場音楽突撃隊は今年はルーキーアゴーゴー合同会場、ワールドレストランだった場所にステージができてました。そういえばあそこのパエリアちょい高だけどつい食べちゃうんだよな、近くでお菓子とかも売ってたけど…来年また来て欲しい^^ 突撃隊のライブはゲストが翌日の清志郎に集中したせいか少し地味^^でもソリッドな演奏でした。 その次は隣のレッドマーキーに移動してサニーデイサービス、刹那とかはJAMバンドのようにギンギンに鳴らしますが青春狂騒曲ではメロウに聞かせてくれます。KenYokoyamaは06以来のGreenStageでしたがやはりカッコイイ、「今日は小山田君のケツを拭くぜ」と言い切る男気、演奏もハイスタはなくBeliever,Punk rock dreamなどソロ曲で攻める潔さ、代理とは思えぬいいライブでした。そこからホワイトのバースディを後ろ半分 そしてナンバガも前半分 どっちもいいバンドなのですが申し訳ない そこまでして最後レッドで見たかった(入場規制を避けたかった)のはSpellbound、NovembersのVo小林さんがブンブンの中野さんと組んだユニット、サポートドラムも同じ福田さん、17年のブンブンラストライブ以来の中野さんでしたが素晴らしい演奏でした、まあ2人が並んで演奏するとブンブンを思い出しちゃうのはしょうがないよね、今後の活動に期待です。疲れて宿に戻り風呂に入って洗濯しておやすみなさい^^。

 

3日目最終日はピラミッドの曽我部君からスタート、昨日のサニーデイサービスとは違って一人でアコギ1本でいろいろ聞かせてくれます。曲が多くて引き出しが多いなあ、その後はアバロンステージに移動、いつもはカフェドパリがある一番奥ですが感染対策の一環としてアバロンステージを奥に移したのだそうです。それに伴い近くにあったお店やNGOビレッジも奥に移動、今年は感染対策でワークショップ的なイベントはできず、僕が毎年サポートしている自転車を漕ぎながら「田舎へ行こう」を聞くも無かったのですが…来年はあるといいなあ…遊びに行ったら20年の仕事仲間達がTシャツをくれました、何もしてないのに恐縮です。そこで聞いたのがエセタイマーズ、タイマーズカバーも良かったですが細見君(仮名らしい)がボブマーレ―のカバーをやってくれたてそれが秀逸、ツネさんはハイスタのステイゴールドを頑張ってピアノで弾いてました^^。そのままそこでケロポンズ、エビカニクス聞きたかったけど次があるので切り上げ、そのままヘブンに行きBEGIN、2日前にセトリを変えたそうですが…最初はしっとりと聞かせ、後半ぐーっと上げていく、手の中でいいように踊らせてもらいました、素晴らしい沖縄の宝 でその後は初MISIA、オリンピックでも歌った君が代からスタート フジのディーバという感じ で夕食にエビ油ソバを注文すると豪雨スタート^^;慌てて苗場食堂内に退避して食べ、グリーンに戻って清志郎トリビュート、トラックで乗り付けたエセタイマーズ、アコギで僕の好きな先生を聞かせてくれたグリムスパンキー、民生のスローバラード、あの執事を伴ったトータスのJUMP、いろいろ素晴らしかったです。ラストは念願の電気、ここまで雨がちで疲労困憊だったのですが電気聞いたらめちゃ元気に^^そういえば初めてギターが入った編成でした。人間大統領・シャングリラ・BBE辺りが個人的ツボ、最後は流石の富士山、次は虹が聞きたいなあ、あとやはり硬い瀧をサポートする卓球に男気を感じました、本人は決してそんなこと言わないけどね^^。という感じで今年のフジロックも無事終了、来年はいつもの7月末の日程で開催予定とのこと、来年はこんなにいろいろ考えこまなくてもよいいつものフジロックになるといいなあという感じです。ではまた

| | コメント (0)

2021年8月24日 (火)

FRF 21-1

どうもこんにちは、半年間のご無沙汰でした。

 

アフリカ暮らしでフェスもなく静かに暮らしていました。帰国したのが8月1日、それから2週間の自主隔離を終えて、あわただしく買い物などをしているうちに来てしまいましたフジロック、今年は例年といろいろ違うのです…

・コロナでいろいろな制限(ここではライブ評や感想だけを書きたいのでコロナについては基本このブログでは触れないことにします)

・オリンピックでいつもと違う日程

・外タレ無し

・ムスコも参加(カミさんとムスメはおるすばん)

・テントではなくシェアのリゾートマンション(これも久々の風呂付)

・ボランティア無しのため20年振りに自腹で入場

などなど、大変なことになっております。前日木曜の午後一で家を出てJRに乗り、新幹線に乗換、いつもの越後湯沢に、客数が40%なのでシャトルバスもすぐに乗れました。バスを降りて10分ほどのところにリゾートマンションはありまして、道を間違えた私は早速ムスコになじられる状態^^; 荷物を置いて早速偵察へ、今年は前夜祭も祭櫓もないのですが苗場音頭はいつものように流れていました。グッズを買い(これもスムース)軽く食事をしてこの日は帰宅、僕は見逃したのですが8時頃から例年の花火もあったそうです。

 

風呂に入ってゆっくり寝て翌日は朝から行動開始、朝一はホワイトでドレスコーズ、志摩を見たのは毛皮のマリーズ以来? すごく肌が白くて野外似合わないなあ…でもすぐホワイトを志摩ワールドにしちゃうあたりは流石 ヘブンのスピンオフ四人囃子はもちろん初見、このバンドに佐久間さんいたんだなあとしみじみ、演奏は流石のバカテク、元ハウンドドッグの西山さん・スターダストレビューの根本さんがツインギターでしたがやはり上手い,特に根本さんあんなに上手いとは…脱帽でした、初めて「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」「一触即発」を聞けて感動、くるりも前見た時はファンファンさんがいたなあ、ソリッドに曲をひたすら叩きつけてました その後少しだけレッドでボウディーズ、正味20分かな…でもホットドッグの寸劇がちょうど見れたのが良かった^^ お次はまたグリーンに戻ってSiM、もちろんDPFに行けなかったので久々です。モッシュはできないけど久々の生SiMはやはり素晴らしいBlahx3やキリングミーは部屋で聞くのとは全然違う音圧だもんなあ… その後はマンウィズ 去年10周年記念フェスがなかったせいか気合い入った豪華セットでした、この日のトリはRadwinps、ムスコは楽しみにしてたみたいです。どのバンドもだけど久々の演奏に気合が入ってました、3曲目が前前前世? 仕掛け早い

 

初日はこんな感じでした、またです

| | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ | 2021年9月 »